スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月03日

今年もよろしくお願いします。

どうも!ヤスダです!
あけましておめでとうございます。
まったくダメですね年明けから怠けっぱなしです…
こんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。


初売りでこんなお買い物をしました、まったり紹介していきますね。

今日はこの辺で
ではでは…  


Posted by yasumitsu at 19:14Comments(0)

2015年12月23日

prowinアルミロングマグ仕上げ直し


どうも!ヤスダです!
まだ紹介もしていないアルミマグですが、いきなり仕上げ直しから書いていきますw

僕のprowinマグは、マルイ純正パーツを使い組み上げるコンバージョンキットのものです。(一緒に練習している方に格安で譲っていただきました!ありがとうございます!)
そのまま組み上げて使っていて特に不具合は無かったのですが、コンバージョンキットはスリットが掘っていなく、残弾確認が出来ないというのと、ハイキャパとすり合わせした際の傷がのこってしまっていたので、その2点だけ今回は直しました。


今僕が持っている工具類ではスリットを掘るのは難しかったので、ドリルで残弾確認用の穴をいくつか開けました。
外観としては、荒めの紙やすりであとをかつけたあと、コンパウンドで磨き上げヘアライン仕上げにしました。

なかなか良い感じになって満足です!
練習これからも頑張りますね♪

ではでは〜  


Posted by yasumitsu at 00:01Comments(0)カスタムパーツ

2015年12月12日

40mmチューブサイト 自作横置きマウント

どうも!ヤスダです!

最近ハイキャパに40mmチューブサイトを載せていたのですが、パララックスがだんだん気になってきたので、こんなものを製作してみました。




さすがに40mmチューブの横置きだとでかくて戦艦みたいですね(笑)

ともかくパララックスはこれであまり気にしなくてよくなったので良かったです!

ただちょっと重いのでこれから慣れていこうとおもいますw

ではでは…  


Posted by yasumitsu at 21:14Comments(2)カスタムパーツ

2015年12月09日

AABBハイキャパ用グリップ

どうも!ヤスダです
期末テスト終えて一段落ってかんじですw

今回のねたは、この間参加したロシアンスティールの景品についてです!

AABBのハイキャパ用カラーグリップです!
(すぐに組んじゃったので袋の画像無いです)
このハイキャパもう各部ガタガタで引退なのですが、トリガーガードが割れてしまっていて引退させるならせめて完璧な状態にしてから保管したいなと思い、景品でこれを選びました。


あまりこの製品の事はしらなかったのですが、組にあたりバリ取りをした感じファイバー入りっぽいです。
われずらそうで良さそうですね!
付属品としては、各部スクリューとメダリオンのシールでした、きがむいたらくみつけようとおもいます。



なかなか握り心地も良く、ファイバー入りだからなのか、たわみも少ない気がします、STIみたいでカッコ良いですしね♪

長くなりそうなのでここまでw
ではでは〜♪

  


Posted by yasumitsu at 20:30Comments(0)カスタムパーツ

2015年11月27日

樹脂ブリーチ組み込み方法(ライラクス)

お久しぶりです!ヤスダです!
私事ですがこんな事になってますw

まぁそれは置いといて…

またまた頼まれてハイキャパのカスタム(ブリーチ組み込み)をやったのでそれについて書いていきます。

新品です!(ドキドキ)

ライラクスの樹脂ブリーチは結構どこのショップでも売っていて、入手は簡単なのですが、精度が悪く削り加工が必要です。

早速ブリーチ組み込み方法を書いて行きます。


まず、画像のノズルの横の突起が通る部分を台形に削ります。わかりにくくてすみません!(下の画像が削った後)

合わせてノズルの突起も角を丸めておきます。
次に

右が加工後なのですが、ブリーチ下面の部分をなめらかにならします。
そして

同じくブリーチ下面中央のシャーシと接する部分を画像のように角を落とします。

そこまでできたら…

まずはハイキャパに組み込まずにブリーチにノズルを入れてみて、スムーズに動くようだったら、組み込んで作動させ問題ないようだったら完璧です。
スムーズに動かないようでしたら、今まで説明した部分を増し削りしてください。

この加工により耐久性も上がり、jr.のガンに組み込んだ同じライラクスのブリーチは約50,000発の射撃にも耐えています。

という事で…

完成!作動オーケーです!

ではでは♪





  


Posted by yasumitsu at 18:45Comments(1)カスタムパーツ

2015年11月20日

ロシアンスティール

どうも!ヤスダです!

日曜日に開催されたロシアンスティールに参加してきました♪

さんかするにあたり
たくさんシューティングが上手い方々がいらっしゃるとのことだったので、家でのリロード、ナチュラルスタンバイ姿勢からのドローを徹底的に練習しましたが、結果ジャパンスティールで僅差で勝てたヒラノさんに20秒も差をつけられてしまい二位でした。

言い訳になるかもしれないですが、このロシアンスティールにはダブルタップをするステージが多々あり、デチューンした僕の鉄砲では一発目の着弾と二発目の射撃音がかぶってしまい、全く二発目の着弾しかきこえず、第一ステージで当たっているのに撃ちなおしてしまう&マガジン不良で玉上がりが悪くリロードなどでロスタイムをつくってしまったことなどが敗因かと…





ただ、マッチ自体は大変楽しく充実した時間を過ごせました♪

いつもスティールチャレンジをやっているだけではやらない移動中のリロードや、ダブルタップなどがまた違った難しさをあたえてくれ、大変面白いです!
また、一緒に参加したjr.もかなり健闘していて序盤大ゴケを繰り返したときにはヒヤヒヤしましたw

みんなでつくるロシアンスティールを目指していると主催のナカザワさんもおっしゃられていたので、はじめての方ももちろんベテランの方もガンガンさんかしてもらってご意見を頂けると幸いです!

そして…

「ある人w」から鉄砲のチューンも同時に受けましたので、行いました。
バレル固定とトリガーチューンですね
チューンが終わったらロシアンの記事を書こうと思っていたので、ちょうど先ほど終わった所です!安心してください。

繰り返しになりますが
大変楽しいたのてマッチなので是非さんかしてくださいね〜♪

ではでは…





  


Posted by yasumitsu at 01:12Comments(0)マッチ

2015年10月31日

マウントをリメイク!

どうも!お久しぶりです!
ヤスダです。

更新遅くなりすみません、JSC終わってからかなりぼーっとしてましたw

さてさて今日のネタについてですが、JSCの会場で買ったマウントについてです。

もともとcombat45をマウント自体に直付けできるマウントだったのですが、間違えて落としてしまった際にマウント最後端にヒビが入ってしまい、どうしようかなやんでいたのですが…

こんな感じにしてみました。
ヒビが入っった後端を切り離してcombat80をのせました。サイトに合わせて周りをプラ板でカサ増し&片手持ち仕様にしたかったので、片足を切り落としてプラ板で強度アップです。
もともとのマウントが凄くカッコ良いので、なかなか良い感じになりました!


あ、そうそう…

このドットサイトの搭載方法のテストは終わったので今は普通のレースガンになってますw

バレルにドットを載せても結構精度出てびっくりでした。

ではでは〜♪  


Posted by yasumitsu at 23:34Comments(0)カスタムパーツ

2015年10月11日

短いリコイルプラグ


どうも!ヤスダです。
昨日の夜は、アイアンガンの改修を少ししていました。


フロントブロック方式のバレル固定なので、プラグが長いとフロントブロックに入り込む方式になるとおもいます。(この個体はそれだと不安定)
そこで、短いプラグを作り、プラグがフロントブロックに入り込まない安心作動にしていきます。

まずプラグをスライドのプラグの入り込む場所の長がさにきります。


そこに三方向からネジ穴をあけ、3mmのタップでねじを切ります。


ねじを入れ、ちょうど良いところまで入れたらカットします。


そうすると、この位置でスプリングが保持されます。

なかなか良い感じに仕上がりました!

フロントブロック方式にしてプラグの入り込みが不安定な方は、やってみてくださいね〜♪

ではでは♪

  


Posted by yasumitsu at 09:04Comments(1)カスタムパーツ

2015年10月02日

コンプ成形などなど

どうも!ヤスダです!

今日は警報が出て学校が休みだったので、1日中鉄砲を弄ってました(笑)

やったのはコンプの成形とチューニングです。

前にフロンティアさんで売っているイージーコンプを切ってフロントブロックのような形にして付けていたのですが…
自分の使っているホルスターはサファリの014なので、鉄砲の長さを合わさないとホルスターを共用できないので、長さを合わせるためにスライドの切れ端で延長して長さを合わせました。(昨日の記事のコンプては長すぎたため笑)

瞬着でスライドと、長さ合わせのプラ版を貼って成形したところです♪

組むとこんな感じ

そして、一度塗装して削りすぎたところにパテを盛って、再び成形します。
穴を開けて完成!(穴ミスってかっこわるいけどw)






これで長さが揃いました♪
チューニングに関しては、ノズルの前進ストロークを短くし、がスカッと、リコイルスプリングも強い物をカットして作動を自分好みにしました。
今回社外作動に関わるパーツはリコイルスプリングとバレルしか使ってないです〜
その方が作動のチューニングもしやすいですね。

では、またこの鉄砲になにかありましたら更新しますね〜♪

ではでは♪


  


Posted by yasumitsu at 22:07Comments(0)カスタムパーツ

2015年10月01日

バレル上にドットサイト



どうも!ヤスダです!
こんなの作ってます。
固定するネジの本数少ないから、ベースから腕のばそうかな?
少しの間はこれについての更新になると思います(笑)

ではでは♪  


Posted by yasumitsu at 17:11Comments(2)カスタムパーツ